レインボーニュース

教育関係者向け情報誌

「レインボーニュース」

金融経済に関する授業の実践事例などをご紹介する情報誌です。
全国の中学校・高等学校・教育委員会にお送りしています。
「レインボー」には学校教育現場と証券業界の架け橋の意味が込められています。

レインボーニュース一覧

Vol.55 (第55号)

  • レインボーニュースで振り返る金融経済トピック18年

  • 連載コラムで見る金融経済トピック今昔

  • 振り返り!実践!経済授業

  • 経済のメガネでいろいろな教科を見てみよう!「情報量も精度も大きく向上コンビニなどの新規出店に欠かせないエリアマーケティングとは?」

  • 暮らしで学ぶ経済「授業でNISAを取り上げるときに生徒たちに伝えてほしいこと」

  • ニュースの伝え方「株価が過去最高になった理由」

詳しく見る(PDF:4.1MB)

Vol.54 (第54号)

  • けいざいの時間:廣津留すみれさん

  • 経済のメガネでいろいろな教科を見てみよう!「睡眠不足で年間15兆円の損失!?睡眠中心の生活で勉強も仕事も効率アップ!」

  • 実践!経済授業

  • 暮らしで学ぶ経済「新学習指導要領で拡充された金融経済教育で押さえておきたいこと」

  • ニュースの伝え方「ライドシェアはなぜ始まるのか?」

詳しく見る(PDF:4.3MB)

Vol.53 (第53号)

  • けいざいの時間:サヘル・ローズさん

  • 経済のメガネでいろいろな教科を見てみよう!「博物館・美術館の収支と文化を支えるために必要な支援とは?」

  • 実践!経済授業

  • 暮らしで学ぶ経済「お年玉で金融教育」

  • ニュースの伝え方「ストライキは何のためにするのか?」

詳しく見る(PDF:4.8MB)

Vol.52 (第52号)

  • けいざいの時間:吉藤オリィさん

  • 経済のメガネでいろいろな教科を見てみよう!「アテンション・エコノミー時代、上手に情報と付き合うには?」

  • 実践!経済授業

  • 暮らしで学ぶ経済「生徒の未来のために、「奨学金」を正しく伝える」

  • ニュースの伝え方「初任給を引き上げて優秀な人材を確保」

詳しく見る(PDF:3.8MB)

Vol.51 (第51号)

  • けいざいの時間:橋本舜さん

  • 経済のメガネでいろいろな教科を見てみよう!「イラスト生成AIは何がすごいのか?」

  • 実践!経済授業

  • 暮らしで学ぶ経済「給与明細から見えてくるもの」

  • ニュースの伝え方「漁業の未来のために必要なこととは?」

詳しく見る(PDF:5.1MB)

Vol.50 (第50号)

  • けいざいの時間:渡辺真理さん

  • 経済のメガネでいろいろな教科を見てみよう!「食べる行為は世界とつながっている」

  • 実践!経済授業

  • 暮らしで学ぶ経済「円安は暮らしにどう影響する?」

  • ニュースの伝え方「経済制裁、効果とデメリットは?」

詳しく見る(PDF:4.6MB)

Vol.49 (第49号)

  • けいざいの時間:伊沢拓司さん

  • 経済のメガネでいろいろな教科を見てみよう!「地理がわかれば経済がわかる」

  • 実践!経済授業

  • 暮らしで学ぶ経済「家事労働の時給はいくら?」

  • ニュースの伝え方「相次ぐ値上げ、これからどうなる?」

詳しく見る(PDF:4.1MB)

Vol.48 (第48号)

  • けいざいの時間:石山アンジュさん

  • 社会のメガネでほかの教科を見てみよう!「ゲームのローカライズ」

  • 実践!経済授業

  • リレーコラム「東京証券取引所が4月に市場区分を見直し上場企業の価値向上に貢献」

  • 読者に聞きました「現代日本の決済事情」

詳しく見る(PDF:3.3MB)

Vol.47 (第47号)

  • けいざいの時間:春風亭昇太さん

  • 社会のメガネでほかの教科を見てみよう!「ヒット曲が景気を左右する?」

  • 実践!経済授業

  • リレーコラム「成年年齢引き下げで何が変わる?」

  • 読者に聞きました「新1万円札の顔・渋沢栄一と証券市場の歴史」

詳しく見る(PDF:3.3MB)

Vol.46 (第46号)

  • けいざいの時間:ウスビ・サコさん

  • 社会のメガネでほかの教科を見てみよう!「球団経営の秘密に迫る!」

  • 実践!経済授業

  • リレーコラム「超低金利時代だからこそ10代からの「資産形成」の視点を育もう」

  • 読者に聞きました「今夏、私たちにできる省エネは?」

詳しく見る(PDF:3.2MB)

Vol.45 (第45号)

  • けいざいの時間:田中優子さん

  • 社会のメガネでほかの教科を見てみよう!「時代を映すファッション」

  • 実践!経済授業

  • リレーコラム「中学校で金融・経済教育が本格スタート!」

  • 読者に聞きました「コロナ禍で存在感増す"牛乳"」

詳しく見る(PDF:3.6MB)

Vol.44 (第44号)

  • けいざいの時間:紺野美沙子さん

  • 社会のメガネでほかの教科を見てみよう!「ロケット開発における分業」

  • 実践!経済授業

  • リレーコラム「目的は資産形成だけじゃない!投資信託は私たちの未来も創る!?」

  • 読者に聞きました「いま注目されるクラウドファンディング」

詳しく見る(PDF:3.1MB)

Vol.43 (第43号)

  • けいざいの時間:青野慶久さん

  • 社会のメガネでほかの教科を見てみよう!「アート作品の流通」

  • 実践!経済授業

  • リレーコラム「デジタルトランスフォーメーションとは何か?」

  • 読者に聞きました「レジ袋有料化でどう変わる?私たちのエコ意識」

詳しく見る(PDF:3.1MB)

Vol.42 (第42号)

  • けいざいの時間:小山薫堂さん

  • 社会を考えるキーワード「世界的なスポーツイベントの経済効果」

  • 実践!経済授業

  • ケーザイのトビラ解答編(Word:16KB)
  • SDGsを始めよう!

  • 自分の未来、ニッポンの未来を起こそう!

詳しく見る(PDF:3.8MB)

Vol.39 (第39号)

  • けいざいの時間:安田菜津紀さん

  • 社会を考えるキーワード:消費税

  • 実践!経済授業

  • 考えてみよう:水資源

  • 自分の未来、ニッポンの未来を起こそう!

詳しく見る(PDF:4.8MB)

Vol.38 (第38号)

  • けいざいの時間:武田双雲さん

  • 社会を考えるキーワード:QRコード決済

  • 実践!経済授業

  • 考えてみよう:プラスチックごみ

  • 自分の未来、ニッポンの未来を起こそう!

詳しく見る(PDF:9.2MB)

Vol.37 (第37号)

  • けいざいの時間:根本かおるさん

  • 社会を考えるキーワード:フェアトレード

  • 実践!経済授業

  • 考えてみよう:成人年齢引き下げ

  • 自分の未来、ニッポンの未来を起こそう!

詳しく見る(PDF:7.2MB)

Vol.36 (第36号)

  • 対談:糸井重里×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:足立区第四中学校

  • 経済トレンド コラム

  • 今だから知っておきたい言葉:仮想通貨と電子マネー

  • はてな調査団:"防災"を社名にする企業精神

  • 証券ほっとライン

詳しく見る(PDF:5.7MB)

Vol.35 (第35号)

  • 対談:森 絵都×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:岐阜市立東長良中学校

  • 経済トレンド コラム

  • 今だから知っておきたい言葉:「民泊」と「民宿」どう違う?

  • はてな調査団:漢方薬は日本独自の発展を遂げた!

  • 証券ほっとライン

詳しく見る(PDF:6.8MB)

Vol.33 (第33号)

  • 対談:大竹文雄氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:つがる市立柏中学校

  • 経済トレンド コラム

  • 今だから知っておきたい言葉:期待値と宝くじ

  • はてな調査団:素材で社会を変える

  • 証券ほっとライン

詳しく見る(PDF:9.1MB)

Vol.32 (第32号)

  • 対談:国谷裕子氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:名古屋市立はとり中学校

  • 経済トレンド コラム

  • 今だから知っておきたい言葉:ダイバーシティ

  • はてな調査団:きのこ一筋に取り組む

  • 証券ほっとライン

詳しく見る(PDF:6.1MB)

Vol.31 (第31号)

  • 対談:原晋氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:東京都立雪谷高等学校

  • 経済トレンド コラム

  • 今だから知っておきたい言葉:マイナス金利

  • はてな調査団:失敗を恐れない企業風土が年間4億本突破の人気アイスを生み出す

  • 証券ほっとライン

詳しく見る(PDF:6.3MB)

Vol.30 (第30号)

  • 対談:山中伸弥氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:神奈川県川崎市立稲田中学校

  • お魚チャート(PDF:1.2MB)
  • 多重円チャート(PDF:620KB)
  • 経済トレンド コラム

  • 1枚の写真から:この人は誰?

  • 今だから知っておきたい言葉:インバウンドってなんだろう

  • はてな調査団:アウトレットモールの魅力と工夫を探る

  • 証券ほっとライン

詳しく見る(PDF:4.7MB)

Vol.29 (第29号)

  • 対談:諏訪貴子氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:長野県長野市立裾花中学校

  • 経済トレンド コラム

  • 時事ニュースに注目:日本郵政の株式上場

  • なるほどQ&A:ルーツがちがう会社の組み合わせはどれでしょう?

  • 1枚の写真から:「広がるETCの活用」

  • 教科書を深読み:世界で活躍するニッチな企業

  • はてな調査団:あくなき節水と省電力化で、新しい「トイレの文化」へ挑戦

  • 証券ほっとライン

詳しく見る(PDF:6.6MB)

Vol.28 (第28号)

  • 対談:鈴木敏夫氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:東京都立府中東高等学校

  • 経済トレンド コラム

  • 1枚の写真から:販売員を探せ!

  • なるほどQ&A:ガラスのなかのお仕事は?

  • はてな調査団:缶詰から世界を眺める

  • 証券ほっとライン

詳しく見る(PDF:6.3MB)

Vol.27 (第27号)

  • 対談:新井紀子氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:前橋市立前橋高等学校

  • 授業用プリント(PDF)ダウンロード(PDF:2.7MB)
  • はてな調査団:中高生に人気の炭酸飲料!商品開発の現場とは?

  • 経済トレンド コラム:なるほどQ&A

  • 北陸新幹線の役割と経済効果は?

  • 授業で使えるトピックス

  • 「妖怪ウォッチ」の人気に迫る

  • 都道府県と主要国の「GDP」比較で見えるのは?

詳しく見る(PDF:5.1MB)

Vol.26 (第26号)

  • 対談:澤田秀雄氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:東京学芸大学附属世田谷中学校

  • はてな調査団:身近にある学校の備品その値段は大体いくら?

  • 経済トレンド コラム:なるほどQ&A

  • 意外と知らない「お年玉」のアレコレ

  • 授業で使えるトピックス

  • 注目を集める「6次産業」とは?

  • 独自の試みが進む「映画館」最前線

詳しく見る(PDF:4.5MB)

Vol.25 (第25号)

  • 対談:杉山愛氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:広島県福山市立山野中学校

  • はてな調査団:常に進化し続ける文房具その商品開発の現場に迫る!

  • 経済トレンド コラム:なるほどQ&A

  • 売り上げに直結する企業の出店戦略とは

  • 授業で使えるトピックス

  • 夏の夜空を彩る花火大会の最新事情とは?

  • 注目集まるブラジル経済の動向とは

詳しく見る(PDF:4.4MB)

Vol.24 (第24号)

  • 対談:殿村美樹氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:大阪市立長吉中学校

  • はてな調査団:乗客の安全を守り正確に運行する新幹線の仕組みとは?

  • 経済トレンド コラム:なるほどQ&A

  • 知っておきたい消費税の基礎知識

  • 授業で使えるトピックス

  • 調査会社が発表する「ランキング」

  • 外国人に人気の意外な観光スポット

詳しく見る(PDF:3.7MB)

Vol.23 (第23号)

  • 対談:松井彰彦氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:千葉県立千葉西高等学校

  • はてな調査団:生活を便利にしてくれる最先端のロボット開発とは?

  • 経済トレンド コラム:なるほどQ&A

  • 大企業から町工場まで五輪に関係した意外な企業

  • 授業で使えるトピックス

  • 身近なところでの活用が進む「ビッグデータ」とは?

  • その時、地方自治体はどうなる? 国家はどうなるの?

詳しく見る(PDF:4.4MB)

Vol.22 (第22号)

  • 対談:織畠潤一氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:鎌倉市立大船中学校

  • はてな調査団:コビニエンススントアの知られざる商品管理の仕組みとは?

  • 経済トレンド コラム:なるほどQ&A

  • 横浜スマートシティプロジェクト(YSCP)って何?

  • 授業で使えるトピックス

  • 金融緩和をしているのになぜ金利が下がらないの?

  • 注目を集める「大学発ベンチャー」

詳しく見る(PDF:4.5MB)

Vol.21 (第21号)

  • 対談:岡野雅行氏×渡辺真理氏

  • REPORT:金融経済教育フォーラム in 東京

  • はてな調査団:海底光ケーブルの知られざるしくみ

  • 授業で使える経済トピック TREND COLUMN

  • 被災地応援金融商品の特徴とは?

  • ますます進化する「無料通話アプリ」

  • 日本がバングラデシュの貨幣製造へ

  • 経済的ポテンシャル豊かなミャンマー連邦共和国

詳しく見る(PDF:4.3MB)

Vol.20 (第20号)

Vol.19 (第19号)

  • 対談:古賀稔彦氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:ペーパータワーゲームで「協力と分業」の大切さを教える

  • はてな調査団:お菓子のパッケージってどうやって作っている?

  • 授業で使える経済トピック TREND COLUMN

  • 2012年米国大統領選挙の焦点とは?

  • "オシャレ"な飲み物、グリーンティー

  • 教育系アプリで勉強が楽しくなる!?

詳しく見る(PDF:3.7MB)

Vol.18 (第18号)

  • 対談:似鳥昭雄氏×池上彰氏

  • REPORT:金融経済教育フォーラム in 東京

  • 現場主義!TEEN's 調査団:東京スカイツリーや新幹線にも採用された「絶対にゆるまないネジ」の秘密を調査する!

  • 授業で使える経済トピック TREND COLUMN

  • ゆるキャラ®&B級ご当地グルメによる地域ブランド戦略

  • セブン&アイ、イオンの躍進 スーパーは2強の時代

  • 国民総幸福量(GNH)を提唱するブータン王国ってどんな国?

  • 【ザ・ロングセラー】片手で軽く紙を綴じる「ホッチキス」

詳しく見る(PDF:6.0MB)

Vol.17 (第17号)

  • 対談:西水美恵子氏×池上彰氏

  • ユニーク経済授業:静岡大学教育学部附属島田中学校

  • 現場主義!TEEN's 調査団:東京湾岸にそびえ立つエコのシンボル「若洲風力発電施設」の秘密を調査せよ!

  • 授業で使える経済トピック TREND COLUMN

  • 今年の冬はこれで乗り切る!?ぽかぽかグッズ

  • 金相場の高騰・下落の背景にあるものとは?

  • ふくらみ過ぎた国の借金問題ギリシャ債務危機

  • ザ・ロングセラー 使い捨てカイロの定番「ホッカイロ」

詳しく見る(PDF:14.8MB)

Vol.16 (第16号)

  • 対談:岩崎夏海氏×池上彰氏

  • ユニーク経済授業:神奈川県立三浦臨海高等学校

  • 現場主義!TEEN's 調査団:「高速道路の『交通管制システム』の秘密を調査せよ!

  • 授業で使える経済トピック TREND COLUMN

  • 日本の電子書籍市場は今?

  • 「山ガール」現象の経済効果

  • 自販機の節電対策

  • ザ・ロングセラー 夏の風物詩「ラムネ」

詳しく見る(PDF:6.1MB)

Vol.15 (第15号)

  • 対談:パックン(パトリック・ハーラン氏)×池上彰氏

  • REPORT:金融経済教育フォーラム in 東京

  • 現場主義!TEEN's 調査団:「ヤマト運輸の『巨大物流センター』の秘密を調査せよ!

  • 授業で使える経済トピック TREND COLUMN

  • 滋賀は日本経済の原点!?

  • 市民マラソン大会の経済効果

  • ノーベル化学賞研究の経済貢献

  • ザ・ロングセラー キユーピー「マヨネーズ」

詳しく見る(PDF:6.2MB)

Vol.14 (第14号)

  • 対談:浜美枝氏×池上彰氏

  • ユニーク経済授業:尾道市立原田中学校

  • 現場主義!TEEN's 調査団:大学の「農業技術研究」の実態を調査せよ!

  • 授業で使える経済トピック TREND COLUMN

  • 食料自給率のカラクリ

  • 進む野菜栽培技術

  • 世界に広がるニッポン農ブランド

  • 農業に参入する企業急増のウラ側

詳しく見る(PDF:8.2MB)

Vol.13 (第13号)

  • 対談:髙田明氏×池上彰氏

  • ユニーク経済授業:大阪狭山市立南中学校

  • 現場主義!TEEN's 調査団:東京スカイツリーの建設現場を調査せよ!

  • 授業で使える経済トピック TREND COLUMN

  • 第一生命の株式会社化とは?

  • 共通ポイントカードに新勢力登場

  • 世界のお金TOPICS インドの経済事情

  • ザ・ロングセラー 誕生から75周年「ヤクルト」

詳しく見る(PDF:7.5MB)

Vol.12 (第12号)

  • 対談:坂東眞理子氏×池上彰氏

  • REPORT:金融経済教育フォーラム in 名古屋

  • 現場主義!TEEN's 調査団:サッカースタジアムの芝メンテナンスを調査せよ!

  • 授業で使える経済トピック TREND COLUMN

  • 太陽光発電はどれだけお得!?

  • プライベートブランドの今

  • 世界のお金TOPICS 南アフリカ共和国

  • ザ・ロングセラー 大幸薬品「正露丸」

詳しく見る(PDF:4.3MB)

Vol.11 (第11号)

  • 対談:北川正恭氏×池上彰氏

  • ユニーク経済授業:東京都立西高等学校

  • 現場主義!TEEN's 調査団:コンビニエンスストアのお弁当の製造工程を調査せよ

  • 授業で使える経済トピック TREND COLUMN

  • エコポイントとは?

  • 国政・地方選挙に立候補したらいくらかかる?

  • 世界のお金TOPICS EUの単一通貨ユーロ

  • ザ・ロングセラー「チロルチョコ」

詳しく見る(PDF:5.0MB)

Vol.10 (第10号)

  • 対談:香山リカ氏×池上彰氏

  • ユニーク経済授業:私立品川女子学院

  • TEEN's ケーザイ大研究:街で目にするものの値段はいくら?

  • 授業で使える経済トピック TREND COLUMN

  • ビッグマック指数とは?

  • 日本だけじゃない。世界でも支給された定額給付金はいくら?

  • 世界のお金TOPICS 「高福祉・高負担の北欧諸国」

  • ザ・ロングセラータカラトミー「プラレール」

詳しく見る(PDF:4.9MB)

Vol.9 (第9号)

  • 対談:勝間和代氏×池上彰氏

  • ヒット商品に学ぶ 時代の動き 経済の動き:「0系新幹線」

  • 授業実践レポート:金融経済教育フォーラム in 大阪

  • 気になるお仕事探検隊:パティシエ(フォーシーズンズホテル椿山荘 東京)

詳しく見る(PDF:12.1MB)

Vol.8 (第8号)

  • 対談:森永卓郎氏×池上彰氏

  • ヒット商品に学ぶ 時代の動き 経済の動き:「スーパーカブ」

  • 授業実践レポート: 私立帝京高等学校

  • 気になるお仕事探検隊:株式会社日本航空

詳しく見る(PDF:6.0MB)

Vol.7 (第7号)

  • 対談:幸田真音氏×池上彰氏

  • ヒット商品に学ぶ 時代の動き 経済の動き:「カメラ付き携帯電話」

  • 授業実践レポート:私立青山学院中等部

  • 気になるお仕事探検隊:日本テレビ放送網株式会社

詳しく見る(PDF:9.6MB)

Vol.6 (第6号)

  • 対談:榊原英資氏×池上彰氏

  • ヒット商品に学ぶ 時代の動き 経済の動き:「カップヌードル」

  • 授業実践レポート:金融経済教育フォーラム・東京会場

  • 気になるお仕事探検隊:近畿日本ツーリスト株式会社

詳しく見る(PDF:9.8MB)

Vol.5 (第5号)

  • ヒット商品に学ぶ 時代の動き 経済の動き:「ウォークマン」

  • 授業実践レポート:新潟県立高田商業高等学校

  • 気になるお仕事探検隊:キユーピー株式会社

詳しく見る(PDF:7.7MB)

Vol.4 (第4号)

  • 対談:竹中平蔵氏×池上彰氏

  • 授業実践レポート:三重県伊勢市立五十鈴中学校/栃木県立鹿沼商工高等学校

  • 気になるお仕事探検隊:明治製菓株式会社

詳しく見る(PDF:14.9MB)

Vol.3 (第3号)

  • 対談:小谷実可子氏×池上彰氏

  • 授業実践レポート:横浜市立市場中学校

  • 気になるお仕事探検隊:株式会社デサント

詳しく見る(PDF:10.0MB)

Vol.2 (第2号)

  • 授業実践レポート:八女市教育委員会(福岡県)/神奈川県立上郷高等学校

  • 気になるお仕事探検隊:株式会社キャン★ドゥ

詳しく見る(PDF:2.9MB)

Vol.1 (第1号)

  • 対談:渡邉美樹氏×池上彰氏

  • 授業実践レポート:東京都目黒区立目黒中央中学校/岐阜県立飛騨高山高等学校

  • 気になるお仕事探検隊:株式会社本田技術研究所

詳しく見る(PDF:10.3MB)

Vol.0 (第0号)

  • 対談:細野真宏氏×池上彰氏

  • 授業実践レポート:埼玉県越谷市立中央中学校/静岡県静岡市立高等学校

  • 気になるお仕事探検隊:コナミ株式会社

詳しく見る(PDF:4.5MB)