レインボーニュース

教育関係者向け情報誌

「レインボーニュース」

金融経済に関する授業の実践事例などをご紹介する情報誌です。
全国の中学校・高等学校・教育委員会にお送りしています。
「レインボー」には学校教育現場と証券業界の架け橋の意味が込められています。

レインボーニュース一覧

Vol.48 (第48号)

  • けいざいの時間:石山アンジュさん

  • 社会のメガネでほかの教科を見てみよう!「ゲームのローカライズ」

  • 実践!経済授業

  • リレーコラム「東京証券取引所が4月に市場区分を見直し上場企業の価値向上に貢献」

  • 読者に聞きました「現代日本の決済事情」

詳しく見る(PDF:3.3MB)

Vol.47 (第47号)

  • けいざいの時間:春風亭昇太さん

  • 社会のメガネでほかの教科を見てみよう!「ヒット曲が景気を左右する?」

  • 実践!経済授業

  • リレーコラム「成年年齢引き下げで何が変わる?」

  • 読者に聞きました「新1万円札の顔・渋沢栄一と証券市場の歴史」

詳しく見る(PDF:3.3MB)

Vol.46 (第46号)

  • けいざいの時間:ウスビ・サコさん

  • 社会のメガネでほかの教科を見てみよう!「球団経営の秘密に迫る!」

  • 実践!経済授業

  • リレーコラム「超低金利時代だからこそ10代からの「資産形成」の視点を育もう」

  • 読者に聞きました「今夏、私たちにできる省エネは?」

詳しく見る(PDF:3.2MB)

Vol.45 (第45号)

  • けいざいの時間:田中優子さん

  • 社会のメガネでほかの教科を見てみよう!「時代を映すファッション」

  • 実践!経済授業

  • リレーコラム「中学校で金融・経済教育が本格スタート!」

  • 読者に聞きました「コロナ禍で存在感増す"牛乳"」

詳しく見る(PDF:3.6MB)

Vol.44 (第44号)

  • けいざいの時間:紺野美沙子さん

  • 社会のメガネでほかの教科を見てみよう!「ロケット開発における分業」

  • 実践!経済授業

  • リレーコラム「目的は資産形成だけじゃない!投資信託は私たちの未来も創る!?」

  • 読者に聞きました「いま注目されるクラウドファンディング」

詳しく見る(PDF:3.1MB)

Vol.43 (第43号)

  • けいざいの時間:青野慶久さん

  • 社会のメガネでほかの教科を見てみよう!「アート作品の流通」

  • 実践!経済授業

  • リレーコラム「デジタルトランスフォーメーションとは何か?」

  • 読者に聞きました「レジ袋有料化でどう変わる?私たちのエコ意識」

詳しく見る(PDF:3.1MB)

Vol.42 (第42号)

  • けいざいの時間:小山薫堂さん

  • 社会を考えるキーワード「世界的なスポーツイベントの経済効果」

  • 実践!経済授業

  • ケーザイのトビラ解答編(Word:16KB)
  • SDGsを始めよう!

  • 自分の未来、ニッポンの未来を起こそう!

詳しく見る(PDF:3.8MB)

Vol.39 (第39号)

  • けいざいの時間:安田菜津紀さん

  • 社会を考えるキーワード:消費税

  • 実践!経済授業

  • 考えてみよう:水資源

  • 自分の未来、ニッポンの未来を起こそう!

詳しく見る(PDF:4.8MB)

Vol.38 (第38号)

  • けいざいの時間:武田双雲さん

  • 社会を考えるキーワード:QRコード決済

  • 実践!経済授業

  • 考えてみよう:プラスチックごみ

  • 自分の未来、ニッポンの未来を起こそう!

詳しく見る(PDF:9.2MB)

Vol.37 (第37号)

  • けいざいの時間:根本かおるさん

  • 社会を考えるキーワード:フェアトレード

  • 実践!経済授業

  • 考えてみよう:成人年齢引き下げ

  • 自分の未来、ニッポンの未来を起こそう!

詳しく見る(PDF:7.2MB)

Vol.36 (第36号)

  • 対談:糸井重里×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:足立区第四中学校

  • 経済トレンド コラム

  • 今だから知っておきたい言葉:仮想通貨と電子マネー

  • はてな調査団:"防災"を社名にする企業精神

  • 証券ほっとライン

詳しく見る(PDF:5.7MB)

Vol.35 (第35号)

  • 対談:森 絵都×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:岐阜市立東長良中学校

  • 経済トレンド コラム

  • 今だから知っておきたい言葉:「民泊」と「民宿」どう違う?

  • はてな調査団:漢方薬は日本独自の発展を遂げた!

  • 証券ほっとライン

詳しく見る(PDF:6.8MB)

Vol.33 (第33号)

  • 対談:大竹文雄氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:つがる市立柏中学校

  • 経済トレンド コラム

  • 今だから知っておきたい言葉:期待値と宝くじ

  • はてな調査団:素材で社会を変える

  • 証券ほっとライン

詳しく見る(PDF:9.1MB)

Vol.32 (第32号)

  • 対談:国谷裕子氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:名古屋市立はとり中学校

  • 経済トレンド コラム

  • 今だから知っておきたい言葉:ダイバーシティ

  • はてな調査団:きのこ一筋に取り組む

  • 証券ほっとライン

詳しく見る(PDF:6.1MB)

Vol.31 (第31号)

  • 対談:原晋氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:東京都立雪谷高等学校

  • 経済トレンド コラム

  • 今だから知っておきたい言葉:マイナス金利

  • はてな調査団:失敗を恐れない企業風土が年間4億本突破の人気アイスを生み出す

  • 証券ほっとライン

詳しく見る(PDF:6.3MB)

Vol.30 (第30号)

  • 対談:山中伸弥氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:神奈川県川崎市立稲田中学校

  • お魚チャート(PDF:1.2MB)
  • 多重円チャート(PDF:620KB)
  • 経済トレンド コラム

  • 1枚の写真から:この人は誰?

  • 今だから知っておきたい言葉:インバウンドってなんだろう

  • はてな調査団:アウトレットモールの魅力と工夫を探る

  • 証券ほっとライン

詳しく見る(PDF:4.7MB)

Vol.29 (第29号)

  • 対談:諏訪貴子氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:長野県長野市立裾花中学校

  • 経済トレンド コラム

  • 時事ニュースに注目:日本郵政の株式上場

  • なるほどQ&A:ルーツがちがう会社の組み合わせはどれでしょう?

  • 1枚の写真から:「広がるETCの活用」

  • 教科書を深読み:世界で活躍するニッチな企業

  • はてな調査団:あくなき節水と省電力化で、新しい「トイレの文化」へ挑戦

  • 証券ほっとライン

詳しく見る(PDF:6.6MB)

Vol.28 (第28号)

  • 対談:鈴木敏夫氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:東京都立府中東高等学校

  • 経済トレンド コラム

  • 1枚の写真から:販売員を探せ!

  • なるほどQ&A:ガラスのなかのお仕事は?

  • はてな調査団:缶詰から世界を眺める

  • 証券ほっとライン

詳しく見る(PDF:6.3MB)

Vol.27 (第27号)

  • 対談:新井紀子氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:前橋市立前橋高等学校

  • 授業用プリント(PDF)ダウンロード(PDF:2.7MB)
  • はてな調査団:中高生に人気の炭酸飲料!商品開発の現場とは?

  • 経済トレンド コラム:なるほどQ&A

  • 北陸新幹線の役割と経済効果は?

  • 授業で使えるトピックス

  • 「妖怪ウォッチ」の人気に迫る

  • 都道府県と主要国の「GDP」比較で見えるのは?

詳しく見る(PDF:5.1MB)

Vol.26 (第26号)

  • 対談:澤田秀雄氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:東京学芸大学附属世田谷中学校

  • はてな調査団:身近にある学校の備品その値段は大体いくら?

  • 経済トレンド コラム:なるほどQ&A

  • 意外と知らない「お年玉」のアレコレ

  • 授業で使えるトピックス

  • 注目を集める「6次産業」とは?

  • 独自の試みが進む「映画館」最前線

詳しく見る(PDF:4.5MB)

Vol.25 (第25号)

  • 対談:杉山愛氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:広島県福山市立山野中学校

  • はてな調査団:常に進化し続ける文房具その商品開発の現場に迫る!

  • 経済トレンド コラム:なるほどQ&A

  • 売り上げに直結する企業の出店戦略とは

  • 授業で使えるトピックス

  • 夏の夜空を彩る花火大会の最新事情とは?

  • 注目集まるブラジル経済の動向とは

詳しく見る(PDF:4.4MB)

Vol.24 (第24号)

  • 対談:殿村美樹氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:大阪市立長吉中学校

  • はてな調査団:乗客の安全を守り正確に運行する新幹線の仕組みとは?

  • 経済トレンド コラム:なるほどQ&A

  • 知っておきたい消費税の基礎知識

  • 授業で使えるトピックス

  • 調査会社が発表する「ランキング」

  • 外国人に人気の意外な観光スポット

詳しく見る(PDF:3.7MB)

Vol.23 (第23号)

  • 対談:松井彰彦氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:千葉県立千葉西高等学校

  • はてな調査団:生活を便利にしてくれる最先端のロボット開発とは?

  • 経済トレンド コラム:なるほどQ&A

  • 大企業から町工場まで五輪に関係した意外な企業

  • 授業で使えるトピックス

  • 身近なところでの活用が進む「ビッグデータ」とは?

  • その時、地方自治体はどうなる? 国家はどうなるの?

詳しく見る(PDF:4.4MB)

Vol.22 (第22号)

  • 対談:織畠潤一氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:鎌倉市立大船中学校

  • はてな調査団:コビニエンススントアの知られざる商品管理の仕組みとは?

  • 経済トレンド コラム:なるほどQ&A

  • 横浜スマートシティプロジェクト(YSCP)って何?

  • 授業で使えるトピックス

  • 金融緩和をしているのになぜ金利が下がらないの?

  • 注目を集める「大学発ベンチャー」

詳しく見る(PDF:4.5MB)

Vol.21 (第21号)

  • 対談:岡野雅行氏×渡辺真理氏

  • REPORT:金融経済教育フォーラム in 東京

  • はてな調査団:海底光ケーブルの知られざるしくみ

  • 授業で使える経済トピック TREND COLUMN

  • 被災地応援金融商品の特徴とは?

  • ますます進化する「無料通話アプリ」

  • 日本がバングラデシュの貨幣製造へ

  • 経済的ポテンシャル豊かなミャンマー連邦共和国

詳しく見る(PDF:4.3MB)

Vol.20 (第20号)

Vol.19 (第19号)

  • 対談:古賀稔彦氏×渡辺真理氏

  • ユニーク経済授業:ペーパータワーゲームで「協力と分業」の大切さを教える

  • はてな調査団:お菓子のパッケージってどうやって作っている?

  • 授業で使える経済トピック TREND COLUMN

  • 2012年米国大統領選挙の焦点とは?

  • "オシャレ"な飲み物、グリーンティー

  • 教育系アプリで勉強が楽しくなる!?

詳しく見る(PDF:3.7MB)

Vol.18 (第18号)

  • 対談:似鳥昭雄氏×池上彰氏

  • REPORT:金融経済教育フォーラム in 東京

  • 現場主義!TEEN's 調査団:東京スカイツリーや新幹線にも採用された「絶対にゆるまないネジ」の秘密を調査する!

  • 授業で使える経済トピック TREND COLUMN

  • ゆるキャラ®&B級ご当地グルメによる地域ブランド戦略

  • セブン&アイ、イオンの躍進 スーパーは2強の時代

  • 国民総幸福量(GNH)を提唱するブータン王国ってどんな国?

  • 【ザ・ロングセラー】片手で軽く紙を綴じる「ホッチキス」

詳しく見る(PDF:6.0MB)

Vol.17 (第17号)

  • 対談:西水美恵子氏×池上彰氏

  • ユニーク経済授業:静岡大学教育学部附属島田中学校

  • 現場主義!TEEN's 調査団:東京湾岸にそびえ立つエコのシンボル「若洲風力発電施設」の秘密を調査せよ!

  • 授業で使える経済トピック TREND COLUMN

  • 今年の冬はこれで乗り切る!?ぽかぽかグッズ

  • 金相場の高騰・下落の背景にあるものとは?

  • ふくらみ過ぎた国の借金問題ギリシャ債務危機

  • ザ・ロングセラー 使い捨てカイロの定番「ホッカイロ」

詳しく見る(PDF:14.8MB)

Vol.16 (第16号)

  • 対談:岩崎夏海氏×池上彰氏

  • ユニーク経済授業:神奈川県立三浦臨海高等学校

  • 現場主義!TEEN's 調査団:「高速道路の『交通管制システム』の秘密を調査せよ!

  • 授業で使える経済トピック TREND COLUMN

  • 日本の電子書籍市場は今?

  • 「山ガール」現象の経済効果

  • 自販機の節電対策

  • ザ・ロングセラー 夏の風物詩「ラムネ」

詳しく見る(PDF:6.1MB)

Vol.15 (第15号)

  • 対談:パックン(パトリック・ハーラン氏)×池上彰氏

  • REPORT:金融経済教育フォーラム in 東京

  • 現場主義!TEEN's 調査団:「ヤマト運輸の『巨大物流センター』の秘密を調査せよ!

  • 授業で使える経済トピック TREND COLUMN

  • 滋賀は日本経済の原点!?

  • 市民マラソン大会の経済効果

  • ノーベル化学賞研究の経済貢献

  • ザ・ロングセラー キユーピー「マヨネーズ」

詳しく見る(PDF:6.2MB)

Vol.14 (第14号)

  • 対談:浜美枝氏×池上彰氏

  • ユニーク経済授業:尾道市立原田中学校

  • 現場主義!TEEN's 調査団:大学の「農業技術研究」の実態を調査せよ!

  • 授業で使える経済トピック TREND COLUMN

  • 食料自給率のカラクリ

  • 進む野菜栽培技術

  • 世界に広がるニッポン農ブランド

  • 農業に参入する企業急増のウラ側

詳しく見る(PDF:8.2MB)

Vol.13 (第13号)

  • 対談:髙田明氏×池上彰氏

  • ユニーク経済授業:大阪狭山市立南中学校

  • 現場主義!TEEN's 調査団:東京スカイツリーの建設現場を調査せよ!

  • 授業で使える経済トピック TREND COLUMN

  • 第一生命の株式会社化とは?

  • 共通ポイントカードに新勢力登場

  • 世界のお金TOPICS インドの経済事情

  • ザ・ロングセラー 誕生から75周年「ヤクルト」

詳しく見る(PDF:7.5MB)

Vol.12 (第12号)

  • 対談:坂東眞理子氏×池上彰氏

  • REPORT:金融経済教育フォーラム in 名古屋

  • 現場主義!TEEN's 調査団:サッカースタジアムの芝メンテナンスを調査せよ!

  • 授業で使える経済トピック TREND COLUMN

  • 太陽光発電はどれだけお得!?

  • プライベートブランドの今

  • 世界のお金TOPICS 南アフリカ共和国

  • ザ・ロングセラー 大幸薬品「正露丸」

詳しく見る(PDF:4.3MB)

Vol.11 (第11号)

  • 対談:北川正恭氏×池上彰氏

  • ユニーク経済授業:東京都立西高等学校

  • 現場主義!TEEN's 調査団:コンビニエンスストアのお弁当の製造工程を調査せよ

  • 授業で使える経済トピック TREND COLUMN

  • エコポイントとは?

  • 国政・地方選挙に立候補したらいくらかかる?

  • 世界のお金TOPICS EUの単一通貨ユーロ

  • ザ・ロングセラー「チロルチョコ」

詳しく見る(PDF:5.0MB)

Vol.10 (第10号)

  • 対談:香山リカ氏×池上彰氏

  • ユニーク経済授業:私立品川女子学院

  • TEEN's ケーザイ大研究:街で目にするものの値段はいくら?

  • 授業で使える経済トピック TREND COLUMN

  • ビッグマック指数とは?

  • 日本だけじゃない。世界でも支給された定額給付金はいくら?

  • 世界のお金TOPICS 「高福祉・高負担の北欧諸国」

  • ザ・ロングセラータカラトミー「プラレール」

詳しく見る(PDF:4.9MB)

Vol.9 (第9号)

  • 対談:勝間和代氏×池上彰氏

  • ヒット商品に学ぶ 時代の動き 経済の動き:「0系新幹線」

  • 授業実践レポート:金融経済教育フォーラム in 大阪

  • 気になるお仕事探検隊:パティシエ(フォーシーズンズホテル椿山荘 東京)

詳しく見る(PDF:12.1MB)

Vol.8 (第8号)

  • 対談:森永卓郎氏×池上彰氏

  • ヒット商品に学ぶ 時代の動き 経済の動き:「スーパーカブ」

  • 授業実践レポート: 私立帝京高等学校

  • 気になるお仕事探検隊:株式会社日本航空

詳しく見る(PDF:6.0MB)

Vol.7 (第7号)

  • 対談:幸田真音氏×池上彰氏

  • ヒット商品に学ぶ 時代の動き 経済の動き:「カメラ付き携帯電話」

  • 授業実践レポート:私立青山学院中等部

  • 気になるお仕事探検隊:日本テレビ放送網株式会社

詳しく見る(PDF:9.6MB)

Vol.6 (第6号)

  • 対談:榊原英資氏×池上彰氏

  • ヒット商品に学ぶ 時代の動き 経済の動き:「カップヌードル」

  • 授業実践レポート:金融経済教育フォーラム・東京会場

  • 気になるお仕事探検隊:近畿日本ツーリスト株式会社

詳しく見る(PDF:9.8MB)

Vol.5 (第5号)

  • ヒット商品に学ぶ 時代の動き 経済の動き:「ウォークマン」

  • 授業実践レポート:新潟県立高田商業高等学校

  • 気になるお仕事探検隊:キユーピー株式会社

詳しく見る(PDF:7.7MB)

Vol.4 (第4号)

  • 対談:竹中平蔵氏×池上彰氏

  • 授業実践レポート:三重県伊勢市立五十鈴中学校/栃木県立鹿沼商工高等学校

  • 気になるお仕事探検隊:明治製菓株式会社

詳しく見る(PDF:14.9MB)

Vol.3 (第3号)

  • 対談:小谷実可子氏×池上彰氏

  • 授業実践レポート:横浜市立市場中学校

  • 気になるお仕事探検隊:株式会社デサント

詳しく見る(PDF:10.0MB)

Vol.2 (第2号)

  • 授業実践レポート:八女市教育委員会(福岡県)/神奈川県立上郷高等学校

  • 気になるお仕事探検隊:株式会社キャン★ドゥ

詳しく見る(PDF:2.9MB)

Vol.1 (第1号)

  • 対談:渡邉美樹氏×池上彰氏

  • 授業実践レポート:東京都目黒区立目黒中央中学校/岐阜県立飛騨高山高等学校

  • 気になるお仕事探検隊:株式会社本田技術研究所

詳しく見る(PDF:10.3MB)

Vol.0 (第0号)

  • 対談:細野真宏氏×池上彰氏

  • 授業実践レポート:埼玉県越谷市立中央中学校/静岡県静岡市立高等学校

  • 気になるお仕事探検隊:コナミ株式会社

詳しく見る(PDF:4.5MB)